スカイプ英会話・オンライン英会話のコンソシオ  アメリカのネイティブ講師とビジネス英語・試験対策

ハワイ編

海外に住む日本人の方の勉強法 - ハワイ編

世界各地で活躍されている日本人の方々

そんな方々に、外国でのライフスタイルや英語に対する考えを語っていただきました。

アメリカ、ハワイ在住 60代男性 Kさん 会社経営

英語で悔しい思いをした経験はありますか? それはどんな時でしたか?

もう何十年も前、初めてアメリカに留学した頃の話ですが、一生懸命英語を勉強をして単語や文法の知識はあるという自信があったのに、発音が悪かった為に全く通じなかった時はもの凄い挫折感でした。発音というのは凄く大事なんですね。

今思えば、どういう英語の勉強の仕方が一番伸びたなと思われますか。

そうですね、やっぱり英字新聞を読んで意味を調べていくことですかね。単語をいかに知って
いるかが大事ですから。英語放送のテレビも良いですが分からない単語も聞き流してしまいますよね。
やっぱり英字新聞が一番いいと思います。

仕事上で英語を使う際、気をつけていることはありますか。また、仕事で英語を使う上で大事な点は何だと思われますか。

私は通訳をしているので、直訳するのではなく、相手の意図していること、言いたいことを把握してから相手に訳して伝えるということに気をつけています。特に私は医療英語の専門なので、少しでも間違えて伝えると命に関わることもありますから、とても神経を使います。

英語を習われている方やこれから外国に行かれる方にアドバイスをお願いします。

先程も言いましたが、やはり発音はしっかり勉強したほうがいいですね。
通じないと凄い挫折感を味わうことになります。生活面に関してだと、
危険な地域には行かないことですね。様々な人種がいますから、自分の人種などを
考えて、気をつけて行動することですね。容易に犯罪に巻き込まれますからね。


ハワイでの生活の魅力を教えてください。

気候が良い、人が親切、それにつきます。

引っ越す前はジメッとしていると思っていましたが、
日中は確かに暑いものの、夕方に吹く涼しい風が
湿度を一気に追いやってくれるので夜はとても
眠りやすいんです。風に乗って様々な花の香りも
漂ってくるんですよ。

ハワイでの生活で苦労される点はありますか?

ないです。あえて言えばガソリン代が高いことですか。しかし以前住んでいたロサンゼルスなどに比べると走る距離も圧倒的に少ないのでなかなか減りません。ロスだとちょっと出かけるだけでも毎週ガソリンを入れないといけないですからね。オレンジジュースも本土から輸送しているので高いですが、その代わりパパイヤなどのトロピカルフルーツが安いです。ハワイの地元の人はりんごが好きで、あまりパパイヤなどを食べないんですね。だからパパイヤとかはその辺に転がってますよ。

ハワイでの週末はどのように過ごされていらっしゃいますか?

私はショッピングはしないので、ビーチで寝転がったり、海へ飛び込んだりしてます。私の住んでいるところは観光客が少ないので、非常にのんびりできます。夏は暑くなる前に早朝のビーチに行って一泳ぎして帰ってきますが、最高に気持ち良いです。


人生の中でこだわっていることや、これだけは譲れないという点はありますか。

特に無いです。でも1つ挙げるなら、人に迷惑をかけないことですね。


海外在住の日本人の方々が経験された英会話での苦労や勉強法について伺いました。