スカイプ英会話・オンライン英会話のコンソシオ  アメリカのネイティブ講師とビジネス英語・試験対策

Vol.5 ボストン編 その2

海外に住む日本人の方の勉強法-ボストン Vol.2



世界各地で活躍されている日本人の方々

そんな方々に、外国でのライフスタイルや英語に対する考えを語っていただきます。

第6弾の今回は、前回と同様、アメリカはボストンの大学院で勉強をされている、Yさんにお話を伺います。

アメリカ、ボストン在住 20代女性 Yさん 大学院生

1.英語で悔しい思いをした経験というのはありますか?

大学の授業で意見はあるのに上手く説明できなかった時、友達と会話をしていて、英語で上手く表現
できなかった時。英語が上手く話せない為、店の店員や電話のオペレーターに冷たくあしらわれた時、
などです。

2.どういう英語の勉強の仕方が一番伸びたな、と今思え ば思われますか。

話す&聴くに関しては、友達と会話を沢山することです。人の会話を聞いて、新しい会話の表現を学びました。書くに関しては、文献を読んでうまい表現の真似をして、自分の表現として使えるようにすることです。あとは、練習です。

3.仕事、クラス、プレゼンなどで英語を使う時(使った時)に、気をつけていることはありますか。

大事な点だと思われることはありますか。

要点を先に言い、理由、説明は付け足していきます。
英語のできに関わらず、おどおどせずに、どうどうと自信を持って発表する。これが大事です。
人が先に発言するのを待たず、なにか質問&意見があったらためらわず発言することです。

4.英語を習われている方やこれから外国に行かれる方にアドバイスをお願いします。

英語上達の一番のポイントは、自信を持つことだと思います。英語をネイティブ並みに話そうなんて、何年かけても難しいので、相手に伝わるレベルまで話せていれば、後は自信を持ってどんどん英語を使うことです。恥ずかしい、周りから英語が下手だと思われるかも・・・とう壁は早めに壊して、自分は英語だけじゃなくて日本語だって話せるバイリンガルなんだ!くらいの自信と余裕を持っていくと良いかもしれません。

5.ボストンでの生活の魅力を教えてください。

人種多様。
学生都市なので、他の大学との交流がある。
日本人のコミュニティーがある。
スポーツが盛ん!
交通手段が発達している。(車いりません)
川、海などの自然もある。
コンパクト。

6.ボストンでの生活で面白いと思われることを教えてください。

スポーツや、留学生同士の交流です。

7. 人生、生活の中でこだわっていること、これだけは譲れない、ということはありますか。

よく寝て、よく食べる。そして運動!
この3点があれば、どこででも生活できます。そして友達は財産です。

ボストンは学問、文化、食、スポーツ、自然の豊かな素敵な都市です。
アメリカ留学をお考えの方、ぜひボストンへ!

記事の転載をする際は、リンク元、名称をご明記下さい。


海外在住の日本人の方々が経験された英会話での苦労や勉強法について伺いました。